「組み合わせによる架電条件設定」と「連続架電抑止」は何が違いますか?
2025/09/01
どちらの機能も、連続して送信されるメールをすべて架電しないように設定できますが、架電のタイミングが異なります。
連続架電抑止の例
サーバー障害が発生し、1分おきに監視システムから10通のアラートメールが届く場合、連続架電抑止を「10分」に設定しておくと、最初の1通目で架電し、その後10分間に届く残り9通のアラートメールでは架電が行われません。これにより、同一障害で何度も電話通知が鳴ることを防げます。
組み合わせによる架電条件設定の例
「注意レベルのアラートが5分以内に3件発報」された場合、それを即時対応が必要な「警報」レベルと判断して架電を行う、といった運用が可能です。単発のアラートでは架電せず、特定の条件(時間×件数)を満たした場合のみ架電することで、不要な通知を減らしつつ、本当に重要な事象だけを即時共有できます。
- 連続架電抑止・・・最初のアラート受信時に架電し、その後の一定時間はアラートを受信しても架電を行いません
- 組み合わせによる架電条件設定・・・あらかじめ指定した条件を満たすまで架電を行いません
連続架電抑止の例
サーバー障害が発生し、1分おきに監視システムから10通のアラートメールが届く場合、連続架電抑止を「10分」に設定しておくと、最初の1通目で架電し、その後10分間に届く残り9通のアラートメールでは架電が行われません。これにより、同一障害で何度も電話通知が鳴ることを防げます。
組み合わせによる架電条件設定の例
「注意レベルのアラートが5分以内に3件発報」された場合、それを即時対応が必要な「警報」レベルと判断して架電を行う、といった運用が可能です。単発のアラートでは架電せず、特定の条件(時間×件数)を満たした場合のみ架電することで、不要な通知を減らしつつ、本当に重要な事象だけを即時共有できます。