急コールは、お客様ご指定のキーワードを含むメールを受信すると、事前にリスト登録した架電先担当者へ自動で順番又は一斉に架電するシステムです。
また、架電先担当者の誰からでもボタン選択による対応可の回答を取得すると、その時までの各担当者対応状態を管理者にメールでお知らせします。
急コールの主な機能
- 特定メールを抽出(急コールに送信されたメールの件名と本文を解析)
- 担当者に自動架電(順次架電又は一斉架電)
- 担当者からのボタン選択回答を取得
- 回答が対応不可の場合、リトライ架電
- 処理結果を管理者にメール通知
順次架電とは
対応可能な担当者まで一人ひとり順次架電していきます。架電の順番はお客様に予め設定していただきます。
一斉架電とは
一斉に架電を行い、対応可能者を呼び出します。回答の取得方法により「一人回答」「全員回答」の2種類があります。
一斉架電(一人回答)
- 架電先担当者に一斉架電し、最初に繋がった1名から回答を取得
一斉架電(全員回答)
- 架電先担当者に一斉架電し、全員から回答を取得
急コールの標準仕様
急コールの標準仕様は、1架電パターンです。
架電パターンとは、急コールの受信用メールアドレスと発信用の050番号をセットにしたものです。
ご用途に応じて架電パターンを追加することも可能です。(オプション)
※架電パターンは無制限に増やすことができます。
標準仕様 ※1架電パターン ※共用/専用環境共通 |
受信用メールアドレス | 1個 |
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発信用電話番号 | 1個(番号は弊社指定) | |
架電条件の設定 |
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架電先担当者(電話番号)グループ登録 | 20件(シフト1:10件、シフト2:10件) ※架電先担当者はカスタマイズによって最大50件まで設定可能 |
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架電方法 | 順次架電、一斉架電(一人回答) | |
リトライ/回数 |
※カスタマイズは専用環境でのみ可能です |
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チャネル数 | 5
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音声アナウンス | 3個(オープニング、「1」プッシュ時(対応可)、「2」プッシュ時(対応不可)) アナウンスはオプションで変更可能 ※架電パターンに応じて異なるアナウンスを使い分ける「アナウンスセット追加」や、「独自アナウンス設定」、「独自アナウンス制作」のオプションがあります |
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急コールからの処理結果通知先メールアドレス | 最大3個 まで登録可能 |
※ご利用プランと料金についてはこちらのページをご覧ください。
オプションのご案内
急コールは、システム標準の機能に加え、オプション機能を各種ご用意しています。
また、オプションで実現できないご要望は、別途開発を行い機能のカスタマイズも行います。お客様の運用イメージに沿ったサービスを提供しています。
オプション項目 | 内容 |
---|---|
連続架電抑止 | 最初の架電終了後からご指定の時間内は、架電対象メールを受信しても、架電を抑止 |
架電パターン追加 | 受信用メールアドレスと架電用電話番号の1セットを追加 |
チャネル追加 (標準5チャネル) ※1チャネル単位での追加 |
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架電中断予約 | 架電対象となるメールを受信しても、架電処理を行わない日時をスケジュールできる機能 ※架電パターンごとの設定 |
アナウンスセット追加 | 音声アナウンスを追加。複数架電パターンをご利用で、架電パターンに応じてオープニング等で異なるアナウンスを流したい場合、「独自アナウンス設定」又は「独自アナウンス制作」オプションと併用することで実現可能 |
メール配信機能 | 架電対象メールを受信時、架電先担当者にもメール配信、又はメールテンプレートで配信する機能 ※メールは担当者への架電とともに配信 |
スケジュール | 当番の架電先担当者グループをスケジュール登録することで自動変更が可能 |
一斉架電(全員回答) | 架電先担当者5名に一斉架電し、5名全員から回答を取得 6名以上に架電、回答取得される場合は、チャネル追加(別料金)により可能 |
海外架電 | 海外に架電する機能 |
独自アナウンス設定 | お客様独自のアナウンスに設定変更 ※音声データをご提供いただきます(wav又はmp3) |
独自アナウンス制作 | 弊社にてお客様独自のアナウンスを作成、設定変更 ※アナウンス原稿をご提供いただきます |
※ご利用開始後のオプション変更は翌月からの適用になります
※各種オプションの詳細についてはこちらのページをご覧ください
推奨環境
当サービスのご利用には、以下のブラウザを推奨します。
また、JavaScriptを有効化してご利用ください
- Google Chrome (最新版)
- Mozilla Firefox (最新版)
- Microsoft Edge (最新版)
機能についてよくあるご質問
平日夜間と休日(土日祝)だけ電話通知できますか?
はい。可能です。急コールは2シフトご利用いただけますので、平日日中(シフト1)と平日夜間・休日(シフト2)に分けて設定することが可能です。シフト1用、2用の架電テンプレートを作成し、架電開始時間とともにシフトに登録します。
シフト1は架電しないため、テンプレートで「架電」のチェックを外して登録してください。架電対象メールを受信しても、「架電」にチェックが入っていないので、架電しません。シフト2は必ず「架電」にチェックを入れてご運用ください。
上記のような運用でもカバーできますが、特定の日時を指定して架電を中断されたい場合などは、「架電中断予約オプション」機能をご利用いただけます。
既存の設定とは異なるキーワードで、異なる担当者に電話通知できますか?
はい。「架電パターン追加オプション」をご利用いただければ可能です。複数の部署の担当者様グループへ架電されたい場合は、担当者様グループ分の架電パターンをご利用いただくと、架電条件キーワードや、架電先ご担当者様の電話番号を新規でご登録いただけます。
架電先を1巡目と2巡目で変更することはできますか?
現時点では対応しておりませんが、今後のバージョンアップなどで検討する可能性はございます。
平日の日中は順次架電、夜間・休日は一斉架電にしたいのですが、自動で変更できますか?
架電方法の自動変更には対応しておりません。管理者画面より手動で架電方法を変更いただくことは可能です。
他のシステムとの連携は可能でしょうか?
はい。連携したいシステムに、メールを送信する機能があれば可能です。システムのメール送信先に、急コールの受信用メールアドレスを設定いただき、架電条件とするキーワードや、電話通知したい担当者の電話番号などは、急コールの管理者画面(Web)でご設定いただけます。
Zabbix、農業IoTデバイス、工場排水施設の監視システムなどの連携実績がございます。
Gmailに受信するメールを電話通知したいのですが、急コールでGmailの承認は可能ですか?
Gmailの転送機能を利用することでGmailに受信したメールを急コールで架電通知することが可能です。詳細はお問合せください。
急コールからかかってきた電話番号に折返し電話をしたときはどうなりますか?担当者間で通話できますか?
発信専用の番号のため、折返しお電話されても繋がりません。また、急コールはメールの受信を電話で通知するクラウドサービスのため、架電通知後のご担当者様間での通話は行えません。
別途、お電話やメール、チャットツールなどをご利用いただく必要がございます。
1つの担当者グループが複数の障害対応をしています。内容を音声で伝えてもらえますか?
現時点では、アナウンスは固定になります。急コールに送信された障害内容は、「メール配信オプション」機能をご利用いただきますと、架電先のご担当者様にもメールが配信されますので、内容をご確認いただけます。
夜間就寝時などは聞き逃す不安をお持ちのお客様もいらっしゃいますので、まずは急コールが架電して確実に気づいていただき、メールをご確認、ご対応いただいております。しかしながら、アナウンス通知の利便性も承知しておりますので、今後、開発を予定しております。