急コールの機能一覧

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急コールの概要

急コールは、特定のメールを受信すると担当者に自動で音声電話をかけて通知し、担当者からボタン操作で回答を取得するサービスです。

急コールの処理フロー

  • 1.メールを解析して抽出(急コールに送信されたメールの件名と本文を解析)
  • 2.管理者に受付メール/SMSを送信(架電先担当者にも送信可)
  • 3.担当者に自動架電(一斉架電又は順次架電)
  • 4.担当者からのボタン選択回答を取得(回答が「対応可」以外は、リトライ架電)
  • 5.架電処理結果メールを管理者に送信( SMSでの送信も可)

順次架電とは

対応可能な担当者まで一人ひとり順次架電していきます。架電の順番はお客様に予め設定していただきます。
電話通報を、確実に対応したい場合に有用です。(確実性を優先)

一斉架電(一人回答)とは

架電先担当者全員に一斉架電し、最初に繋がった1名から回答を取得します。
電話通報を、いち早く気づきたい場合に有用です。(早さ優先)

一斉架電(全員回答)とは

架電先担当者全員に一斉架電し、全員から回答を取得します。
認識漏れを防ぎたい(電話通報があったことを全員が知っている)場合に有用です。
※専用環境でのオプションです。

標準機能の一覧

急コールの受信用メールアドレスと発信用の050番号をセットにしたものを「架電パターン」といいます。ここでは1架電パターンの標準機能をご紹介します。

※1つのアカウントには、1つの架電パターンが付与されます。

※アカウント追加、および架電パターンを既存アカウントへ追加することも可能です。(追加数に上限はありません)

1架電パターンの標準機能

メールアドレス・電話番号・通話料

項目 個数等 内容
送信先メールアドレス 1個 急コール宛に送信いただく(急コールが受信する)メールアドレスです。
発信用電話番号 1個 お客様固有の電話番号から担当者へ架電されます。(共用番号ではありません。)
通話料(携帯電話への架電) 15.9円/1分 ※楽天コミュニケーションズIP電話番号への架電は無料です。
通話料(固定電話への架電) 8円/3分 ※同上。

架電条件に関する機能

条件項目 個数等 内容
キーワード数 5個 メールの件名と本文に含まれるキーワードを、それぞれ5個まで設定できます。
送信元メールアドレス 1個 送信元メールアドレスを架電条件として、送信されるメールを全て架電することが可能です。
その中から絞り込んで架電したい場合は、キーワード設定により、ピンポイントで架電できます。

※複数の送信元メールアドレスから送信されるメールを架電したい場合は、それらに共通するキーワードを設定することで、無制限に架電可能です。
非架電条件設定 正規表現利用により、特定キーワードを架電しない設定ができます。

架電方法に関する機能

機能項目 個数等 内容
架電先担当者(電話番号等)登録 架電先担当者の電話番号等をシフトに登録します。
シフトは2つあり、それぞれ電話番号等を10件まで登録できます。

※両シフトには、電話番号や送信先メールアドレス、担当者名等のメモを登録する枠(「架電先担当者枠」といいます)が標準で10枠あります。
※架電先担当者枠は、オプション「架電先担当者枠追加」のご利用により、2つあるシフトのそれぞれに最大32枠まで追加可能です。
架電方法①順次架電 予め登録された順番に架電、「対応可」の回答(ボタン操作)を取得すると架電を止めます。
架電方法➁一斉架電(1人回答) 予め登録された担当者に一斉架電し、最初に繋がった1名から回答を取得します。
架電方法➂一斉架電(全員回答) 予め登録された担当者に一斉架電し、全員から回答を取得します。(オプション)
通話成立時の終話 一斉架電(1人回答)において、1名と通話成立時、他担当者の架電が止まります。
呼出秒数 10秒~30秒 順次架電・一斉架電ともに呼出秒数を設定することができます。
リトライ方法①順次架電 全員から「対応可」の回答がない場合、設定されている順番の最初に戻り、リトライ架電を行います。
リトライ方法➁一斉架電(一人回答) 「対応可」の回答がない場合、同じ担当者にリトライ架電を行います。
リトライ方法➂一斉架電(全員回答) 「対応可」の回答がない担当者へのみ、リトライ架電を行います。(専用環境でのオプション)
リトライ回数 3回 リトライ回数は3回まで設定できます。リトライを行わない設定も可能です。

メール/SMS送信やその他に関する機能

機能項目 個数等 内容
メール送信:受付メール送信 10個 送信先メールアドレス(急コール受信用メールアドレス)で架電対象メールを受信時、管理者のメールアドレスに、受付日時、メール件名、本文が記載された受付メールを自動送信します。
※メールアドレスは、SMS送信用電話番号と合わせて10個まで設定可能です。
メール送信:架電処理結果メール送信 10個 管理者向けに受付メールの架電処理結果を自動送信します。架電先担当者と共有したい場合は、メーリングリスト設定により実現できます。
※メールアドレスは、SMS送信用電話番号と合わせて10個まで設定可能です。
SMS送信 12円/通 管理者向け急コールの受付メール、架電処理結果メールをSMSでも送信できます。
受付メールは、標準で架電先担当者にもSMS送信ができます。
※料金は従量制です。
※管理者の電話番号は、メールアドレス合わせて10個まで設定可能です。
シフト設定
(平日日中/時間外・土日祝※終日)
2シフト 時間帯により架電先担当者グループを変更できます。シフトは開始時間で1日24時間を2分割できます。
下記のような設定も可能です。
例)シフト1:9時00分開始、シフト2:18時00分開始
平日日中・・・シフト1(架電しない)
平日時間外・・シフト2(架電する)

土日祝日は、「終日シフト2で架電」することも可能です。
架電オン/オフ 架電先担当者ごとに、架電する/しないを個別設定できます。
音声アナウンス(基本/変更) 音声アナウンスは以下を基本とし、10セット用意しています。
・急コールからの電話に出た直後に流れるアナウンス
・対応可/不可のボタン操作後に流れるアナウンス

アナウンスの音声は、管理者画面(Web)からテキスト入力して、任意の内容に変更できます。また、メール件名/本文のキーワードとの紐づけにより、受信メールに応じたアナウンスを流せます。
※操作するボタン番号は仕様のため変更できません。
音声アナウンス言語追加 多言語対応ができます。担当者ごとに流すアナウンス言語の個別設定や変更も可能です。
対応言語は、Google Cloudがサポートしている言語です。
連続架電抑止 アラートメール等の「連続した同様のメール」に対し、架電を抑止することが可能です。連続架電抑止条件は以下より選択が可能です。
・「抑止時間中で、架電対象となる全てのメール」を架電抑止
・「抑止時間中で、最後に架電した時の件名と同様のメールのみ」を架電抑止

「抑止結果」はメールで送信します。
スケジュール 当番制などで電話を受ける担当者をスケジュール登録することで、急コールが自動で電話番号を入れ替えます。
※電話番号は管理者画面(Web)で都度、変更も可能です。

※標準機能はご利用プラン(共有環境・専用環境)共通です。

※ご利用プランと料金についてはこちらのページをご覧ください。

オプション機能の一覧

オプションで実現できないご要望は、開発を行い機能のカスタマイズも行います。お客様の運用イメージに沿ったサービスを提供しますので、お気軽にご要望ください。

項目 共用環境 専用環境 内容
架電先担当者枠追加 両シフトの架電先担当者枠は、1枠単位で最大32枠まで増やすことができます。
※1枠追加すると、シフト1と2それぞれに追加されます。2つあるシフトのどちらか一方への追加はできません。
架電中断予約 架電対象となるメールを受信しても、架電処理を行わない日時をスケジュールできます。
サーバーメンテナンス等の「予め予定されたメール送信」に対し「指定時間内のメールを全て無視」する機能です。「架電中断結果」はメール送信します。
メール送信(架電先担当者へメール送信) 架電対象メールを受信時、架電先担当者に架電とともにメールを送信します。メール本文をそのまま送信する、またはテンプレートメールを送信することができます。
一斉架電(全員回答) × 予め登録された担当者に一斉架電し、全員から回答を取得します。
海外架電 海外の電話番号に対して架電をします。

※ご利用開始後のオプション変更は翌月からの適用となります

ブラウザ推奨環境

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機能についてのご質問は、こちらのページ「よくある質問」もご参考ください。