よくある質問

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ご契約・ご利用方法について

  • 無料トライアル(お試し利用)の期間を教えてください。すぐにトライアルできますか?

    • 通常、2週間程度トライアルいただいております。延長をご希望の場合は、お知らせいただき調整いたします。デモ環境のお貸出は即日可能ですが、空き状況によりお待ちいただく場合がございます。
  • オプション機能は申込後でも追加できますか?

    • はい。お申し込み後でもオプション機能を追加いただけます。その場合は、別途作業料金をいただいて対応しております。
  • 定期メンテナンスや障害発生時に連絡はいただけますか?連絡方法を教えてください

    • 定期的なメンテナンスはございませんが、急コールのバージョンアップについてのお知らせは、 1ヶ月程度前、障害発生時は検知後1時間以内を目途に、緊急時ご連絡先にメールにてお知らせいたします。クラウドサーバー側のメンテナンスや障害については、プロバイダーの情報に準拠して、緊急時ご連絡先にメールにてご連絡いたします。
  • 利用規約はありますか?

  • 契約書やNDAの締結はできますか?

    • はい。可能です。基本的には個別契約(御見積書、ご注文書)とさせていただいておりますが、 弊社フォーマットの利用契約書をご用意しております。NDAもフォーマットをご用意しておりますので、ご希望の場合はお申し付けください。契約書、NDAとも、お客様フォーマットによる締結も可能です。
  • 電話番号やメールアドレスなど、個人情報の取扱いはどうなっていますか?

    • 当社がお預りしたお客様の個人情報は、当社の個人情報保護に関する基本方針に従い、取り扱わせていただきます。詳しくは当社の 個人情報保護方針をご参照ください。
  • 解約する場合はどうすればよいですか?

    • 解約月(ご利用最終月)の前月末日までにご連絡をお願いいたします。月中に会員解約をしても、ご利用料金の日割り計算はいたしません。

      例)12月末日に解約する場合、11月末日までにご連絡

機能について

  • エスカレーションメールと比べてどのような違い、メリットがありますか?

    • メールの場合は気付かないケース、埋もれてしまうケースなどがあります。
      電話の場合は着信音で知らせる事が出来ますので、対応漏れ、遅延の防止に繋がりますし、何よりも初動対応が早くなります。
  • 他のシステムとの連動は可能でしょうか?

    • 他のシステムにメール送信機能があれば、連動可能です。急コールはメールの受信をトリガーとして動作するサービスです。
  • 推奨環境を教えてください。IEでは使用できますか?

    • 急コールの推奨環境は、Google Chrome (最新版)、Mozilla Firefox(最新版)、Microsoft Edge (最新版)です。
      IEには対応しておりませんので、予めご了承ください。
  • データセンターなどのサーバー監視業務以外でも急コールは利用できますか?利用可能な場合は、どのような業種が該当しますか?

    • 可能です。
      公共のインフラや災害時の警報など、障害や問題を検知し、メールを発報する仕組みがありましたら、急コールをご活用いただけます。
  • 電話で知らせてほしいメールを受信した場合に架電する担当者の電話番号は、自社または個人の番号でも良いですか?

    • はい。どちらでも問題ございません。
  • 特定メール受信による架電とのことですが、送信メールは自社システムから自動発報されるもの限定ですか?

    • 制限はございません。
      弊社が用意したメールアドレスに対してメールを送っていただければ、御社システム自動発報、手動でのメール送信に関わらず急コールは動作します。
  • 受付、架電結果のメールはどこに送信されますか?送信元にも送られますか?送信元が自動発報システムの場合は、結果メールは不要です。抑止できますか?

    • 送信元への返信はON/OFFで切り替える事が可能です。
      また、ご指定のメールアドレスを3件まで登録していただき、そちらに対しても急コールがメール通知させていただきます。
  • 架電パターンに登録できる架電先は何件ですか?

    • 架電先担当者(電話番号)の登録可能な件数は、20件(シフト1:10件、シフト2:10件)、最大50件(オプション)となります。
  • 架電パターンは何パターン利用できますか?

    • 標準仕様では1架電パターンです。架電パターンは別途オプションにて無制限にまで増やすことができます。
  • メール受信から架電開始まで時間はどれくらいかかりますか?

    • 1分間隔でメールチェックを行います。架電対象メールを検知してから約15秒後に架電を開始します。
  • カスタマイズはできますか?

    • 専用環境にて承ります。急コールをご利用いただいている場合は担当の営業へ、新規で急コールのご導入をご検討いただいている場合はお問い合わせフォームよりご相談ください。お打合せによりご要件をヒアリングさせていただきます。

      カスタマイズ実績)呼出秒数の拡大、リトライ回数の拡大など
  • 既存の設定とは異なるキーワードで、異なる担当者に電話通知できますか?

    • はい。「架電パターン追加オプション」をご利用いただければ可能です。複数の部署の担当者様グループへ架電されたい場合は、担当者様グループ分の架電パターンをご利用いただくと、架電条件キーワードや、架電先ご担当者様の電話番号を新規でご登録いただけます。
  • 架電先を1巡目と2巡目で変更することはできますか?

    • 今後のバージョンアップで追加する可能性はございますが、現時点では対応しておりません。
  • 平日の日中は順次架電、夜間・休日は一斉架電にしたいのですが、自動で変更できますか?

    • 架電方法の自動変更には対応しておりません。管理者画面より手動で架電方法を変更いただくことは可能です。
  • 急コールからかかってきた電話番号に折返し電話をしたときはどうなりますか?担当者間で通話できますか?

    • 発信専用の番号のため、折返しお電話されても繋がりません。また、急コールはメールの受信を電話で通知するクラウドサービスのため、架電通知後のご担当者様間での通話は行えません。
      別途、お電話やメール、チャットツールなどをご利用いただく必要がございます。
  • 1つの担当者グループが複数の障害対応をしています。内容を音声で伝えてもらえますか?

    • 音声アナウンスセット追加オプションをご利用いただけます。音声は、お客様で事前に管理者画面(Web)でテキスト入力して作成(変更)いただけます。
      ※アナウンスセットは音声アナウンスセット【基本】を含めて5又は10セット追加となります。
      ※追加したいアナウンスセット数が5又は10未満の場合でも、5又は10セット追加お申し込みとなります
      ※11セット以上追加は別途ご相談ください。

      例)「サーバ」と「ネットワーク」の障害監視を同一担当者グループが行っており、どちらの障害か、アナウンスの冒頭で知らせたい場合。
      → 音声アナウンスセット追加(5)オプションご契約となります。

      お客様で「サーバ用」「ネットワーク用」のオープニングアナウンスを作成いただきます。
      例)「サーバで障害が発生しました。対応が可能な・・・」(オープニング変更)
      例)「ネットワークで障害が発生しました。対応が可能な・・・」(オープニング変更)

      作成したサーバ用アナウンス、ネットワーク用アナウンスを流す条件を設定登録してご利用いただけます。
  • 平日夜間と休日(土日祝)だけ電話通知できますか?

    • はい。可能です。急コールは2シフトご利用いただけますので、平日日中(シフト1)と平日夜間・休日(シフト2)に分けて設定することが可能です。シフト1用、2用の架電テンプレートを作成し、架電開始時間とともにシフトに登録します。

      シフト1は架電しないため、テンプレートで「架電」のチェックを外して登録してください。架電対象メールを受信しても、「架電」にチェックが入っていないので、架電しません。シフト2は必ず「架電」にチェックを入れてご運用ください。

      上記のような運用でもカバーできますが、特定の日時を指定して架電を中断されたい場合などは、「架電中断予約オプション」機能をご利用いただけます。
  • 他のシステムとの連携は可能でしょうか?

    • はい。連携したいシステムに、メールを送信する機能があれば可能です。システムのメール送信先に、急コールの受信用メールアドレスを設定いただき、架電条件とするキーワードや、電話通知したい担当者の電話番号などは、急コールの管理者画面(Web)でご設定いただけます。
      Zabbix、農業IoTデバイス、工場排水施設の監視システムなどの連携実績がございます。
  • Gmailに受信するメールを電話通知したいのですが、急コールでGmailの承認は可能ですか?

    • Gmailの転送機能を利用することでGmailに受信したメールを急コールで架電通知することが可能です。詳細はお問い合わせください。

料金について

  • 通話料金はいくらですか?

    • 携帯電話への架電は15.9円/1分、固定電話への架電は8円/3分です。通話料金は従量制で、月額費用と合算して毎月ご請求いたします。
  • 共用環境と専用環境の違いは何ですか?

    • 共用環境は、他のお客様と共用サーバーをご利用いただくため、他のお客様のメール受信が集中した場合、架電処理に遅延が発生する可能性がございます。

      専用環境は、お客様専用のサーバーをご利用いただくため、他のお客様の状況に左右されません。
      また、他のお客様に影響を与えることもございません。

      ※過去、共用環境でメール受信の集中により遅延が発生したことはございません。

      共用環境 専用環境
      メリット 初期費用を抑えることができる(初期費用:30,000円) 稼働が安定しており、カスタマイズができる
      デメリット メール集中時に処理の遅延が発生する可能性がある 共用環境と比較すると初期費用がかかる(初期費用:50,000円)

ご利用開始までの流れについて

  • デモ環境をそのまま本番環境として利用できますか?

    • デモ環境は予告なくメンテナンスを行いますので、正式にご導入いただく場合は、本番環境をご用意しております。本番環境に新たに設定していただき、ご運用いただきます。