アンダーパス冠水のアラートメールに確実対応!
メールの見落とし防止に「急コール」

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メールの見落とし防止に「急コール」

アンダーパス冠水のアラートメールに確実対応!
メールの見落とし防止に「急コール」

公開日:2024/08/15   更新日:2024/09/17
アンダーパス冠水のアラートメールに確実対応!メールの見落とし防止に「急コール」

随時変化する気候の中で、日本の道路インフラが直面している水害への対応は、ますます重要な課題となっています。豪雨による道路の冠水や洪水は、交通の安全と流動性に甚大な影響を及ぼすため、効果的な水害対策の必要性が高まっています。

水害対策の必要性の高まりとともに、特定メールの受信を電話で通知するクラウドサービス「急コール」への問い合わせも増加しています。アンダーパスや道路に設置されたセンサーからは、冠水時にメールが自動発信されますが、そのアラートメールを「電話で気づきたい」という自治体や関連企業からのアラート対策のニーズが日々高まっています。
このコラムでは、冠水が引き起こす影響と、それを最小限に抑えるための方策、特に電話を活用したアラート対策についてご紹介します。

集中豪雨による道路冠水の影響とは

集中豪雨による道路冠水の影響とは

気候変動に伴い、集中豪雨やゲリラ豪雨による水害が各地で増加しています。これら突発的な大雨は、都市部の日常生活に深刻な影響を及ぼすだけでなく、地域社会のインフラにも大きな負担をかけています。中でも、豪雨による道路の冠水や洪水は、生活にさまざまな深刻な影響をもたらします。

道路が遮断されることによる直接的な影響

道路が冠水すると、自動車や公共交通機関の運行が停止するため、日常生活に影響するだけでなく、緊急車両の迅速な対応も妨げられます。輸送手段が断絶されることになるため、小売業やサービス業に影響が出て、経済活動と市民生活の両方に影響が出ます。

また、冠水によって道路や橋梁などのインフラが損傷してしまうと、修復には時間と費用がかかるため、長期的な経済的および社会的コストが伴います。

人命にもかかわる、道路冠水から発生する交通事故

道路が見えにくくなることや、水流による車の制御が困難になること、エンジンが水を吸い込むと車両が停止し場合によっては完全に水没する可能性があります。冠水した道路を通行する車両は、水の浮力によってタイヤの接地性が低下し、制御を失いやすくなります。これが原因で、車がスピンしたり、他の車両や障害物に衝突する事故が発生します。

また、地下の電気設備が浸水し、冠水した道路に電流が流れることによる感電事故発生のリスクもあります。


このように、道路の冠水は単なる通行の妨げとなる以上に、深刻な安全リスクを伴う事態であり、対策を講じるとともに、「発生した時の初動対応を早める」ことの重要性を理解する必要があります。

道路冠水時における初動対応の重要性

事故の防止を目的とした冠水時の初動対応策は、その最たるものとしては、「道路の速やかな通行止め」があります。冠水した道路に対する通行止めや警告表示の設置は、ドライバーや歩行者が危険な状況に足を踏み入れることを防ぐ、確実な手段です。

そのため、冠水発生から通行止め対応までのスピードを速める必要がありますが、冠水による交通事故の増加について、総務省の調査報告(※)では、「車の水没事故の多くは、道路管理者が冠水箇所で通行止措置を完了させるまでに発生」と報告されており、初動対応の内容にまだ改善の余地があるように読み取れます。
※総務省 中部管区行政評価局「道路冠水時における事故の防止対策に関する調査」(平成30年3月29日)

さらに近年では、ゲリラ豪雨によって想定以上に想起に冠水してしまうことを苦慮し、これまで以上に確実で素早い通行止め措置を完了させる必要があります。

次の章では、道路管理者(自治体や関連業者)によるアンダーパス冠水対策の中から特に、「通行止め措置」の取り組みをご紹介します。

アンダーパスの冠水時の通行止め措置とは

アンダーパスの冠水時の通行止め措置とは

アンダーパスや道路冠水時の車両通行止めは、自治体の道路管理者(道路維持課)やそこから委託されている事業者等が冠水箇所に向かって行います。冠水の情報収集から通行止めまでには複数の方法があり、監視員の委託、バルーンや遮断機による仮封鎖、自動水位計や監視システムの導入などが挙げられます。

中でも自動水位計(水位センサー)による遠隔監視は、リアルタイムで監視ができ、データを集約することで未来の防災計画やインフラ整備に役立てることができる等、コストパフォーマンスの観点からのメリットがあります。

自動水位計やシステムによる監視の方法

水位を計測できるセンサーをアンダーパスや道路に設置し、冠水危険水位に達した際に、自動でメールによる警報を発報する、というシステムです。道路管理者は冠水警報メールを受信しだい、速やかに現地に赴き通行止めの措置を行う、という方法です。

この方法は、システム導入コストの負担がかかりますが、監視員を設置する方法とはことなり安全リスクがないことは大きなメリットです。水位の変化をリアルタイムで把握できるため、冠水が始まった初期段階で気づくことができます。

冠水警報メールに素早く・確実に気づくことの重要性

さて、アンダーパスや道路の冠水時には、交通事故防止や人命救助の観点から、初動対応の速さが求められますが、前提として「確実に気づく」ことがあります。

災害は突発的に発生します。常時パソコンやスマホ、携帯電話を使ってメールが確認できる環境にいられることは現実的ではありませんし、休日や夜間など、対応できる要員が少ないタイミングだと、さらに「メールに気づかない」「メールを見落としてしまう」リスクが高まります。

冠水から発生する災害への対策には、冠水状況を監視できるセンサーやシステムの導入と同時に、「確実に警報メールに気づく」アラート対策の体制構築も重要です。ここからは、アラートメールの見落とし防止と確実な対応に役立つサービスをご紹介します。

冠水情報メールを電話で知らせる「急コール」

冠水情報メールを電話で知らせる「急コール」

「急コール」とは、メールの件名と本文をチェックし、特定のメールだけを電話の音声ガイダンスで連絡する、クラウドサービスです。メールだけで受け取っていた冠水情報は、「急コール」をご利用いただくと電話の音声ガイダンスでも受け取ることができるようになり、アラート対策に電話を活用できるようになります。

「警報メールに確実に気づきたい」お客様の声

まずは、冠水に対する防災対策として「急コール」の導入を検討いただいたお客様の声をご紹介します。

  • お問い合わせいただいたのは、自治体から委託された地域の業者(土木・道路管理業)様です。その自治体では、道路管理を管轄する地域を分割して、それぞれ地域の業者様に対応を委託されていました。
  • 分割した各拠点に自動水位計によって水位を計測、警報メールが送信できるシステムを設定し、冠水が発生した時にはそれぞれ地域の業者様に加えて、自治体職員のメールが発報される体制を取っていました。
  • この自治体は、過去に未曾有の豪雨水害を受けたこともあり、水害対策に力を入れており、「冠水計測システムの導入」だけではなく、「素早く・確実に対応できる体制づくり」に対しても積極的でした。冠水は人命へのリスクに繋がる災害であるため、警報メールの見落としは許されません。そのような経緯があり、「急コール」にお問い合わせをいただきました。

迅速な対応ができる理由

「急コール」は電話をかける際の呼出秒数を10秒~30秒の間で自由に設定ができます。

例えば、担当者につながるまで順番に電話をかける「順次架電」で呼出秒数を10秒に設定した場合、1人目が10秒以内に出なければ次の担当へ、2人目が10秒以内に出なければ次の担当へ…スピーディに電話を回すことができるため、緊急時に対応可能な担当者をいち早く見つけ出すことができます。

確実な対応ができる理由

担当者が行ったボタン操作による「対応可」の回答は、管理者にメールやSMSで通知されます。

管理者宛には、上記の担当の対応状況の他に「架電対象メール=冠水情報メールを受信した」という受付メールの配信も可能です。架電された担当だけではなく、管理者まで状況が把握できるため、確実な対応ができるようになります。

メールの見落とし防止に様々な業界で活用

特定メールの受信を電話で通知する「急コール」は、メールの見落とし防止、というシンプルながらも重大な課題を解決できる方法として、様々な業界で活用をいただいています。

(自治体での活用事例)
24時間監視システムにより地滑りの監視を行う総合建設コンサルタント企業では、夜間・休日に担当者がメールを見落とす不安が常にありましたが、「急コール」の導入によって警報への気づきを早め、見落とし等のミスを減らすことができました。
株式会社ニュージェック 地圏グループ(東京)様



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「急コール」の導入メリットは、「素早く・確実に対応ができる」という点です。
冠水情報メールの見落としを防止して、早く確実な対応をすることへの課題をお持ちの方はぜひ、急コールをご検討ください。無料のトライアルもご案内しています。
お問い合わせ・無料トライアルからアカウント開設まで

アンダーパス冠水時の情報連携の具体例

アンダーパス冠水時の情報連携の具体例

日本の自治体におけるアンダーパスや道路の冠水対策には、警報システムの強化、インフラの整備、都市計画の見直しなど、その地域特有の状況を踏まえた多角的なアプローチで行われています。今後の対策としては、既存の対策方法を強化すると同時に、新しい技術を取り入れることによるさらに効果的な管理が求められるでしょう。

特に、技術の進化による監視強化はさらに発展していくと考えられます。
IoT技術を活用した水位センサーやカメラのさらなる普及により、リアルタイムで正確な水位情報を得られるようになります。これにより、冠水のリスクがある時点で即座に警報を発するシステムが更に発展します。

いずれにせよ、アンダーパス冠水時には、事故防止のために適切な通行止め措置が必要で、そのためには正確で迅速な情報連携が極めて重要です。自治体を始めとした地域がどのように情報を共有し、連携して対応しているのかをご紹介します。

自動発信メールによるメディアとの情報共有

先に紹介しました総務省の調査報告(道路冠水時における事故の防止対策に関する調査)から、メディアとの情報共有例をご紹介します。

愛知県一宮市では、アンダーパスにセンサーを設置し、冠水時には自動でメールを発信するシステムを導入しています。このメールは、市の関係する課のメールや個人に送信されると同時に、ケーブルテレビやFM局にも送信されるようになっています。それによって、ケーブルテレビは画面で、FM局では放送によって速やかに地域住民への周知を行うことができます。

冠水情報の警察との連携

同じく総務省の調査報告によると、三重県が管理する伊勢市内のアンダーパスでは、県と警察が連携して通行止め措置を行っています。

導入されている冠水警報システムによって、情報が県と警察署に自動で通報され、当該アンダーパスの東側は警察署が、西側は件がそれぞれ分担して対応するといった連携体制がとられています。


上記の他、交通管理センターや災害対策本部といった統合管理センターを設け、収集された情報を一元管理しながら、各関係機関間での情報共有を行う、という連携方法もあります。いずれの方法でも重要なのが「発信された冠水警報メールに確実に気づくこと」です。

冠水情報に確実に気づき、その情報を連携していくためにも「急コール」の導入をぜひご検討ください。



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